小学生対象のプログラム

  • トップ
  • 小学生対象のプログラム

たのしいクラブ活動

こどもスタッフ

「児童センターでこんなことしたい!!」「こんな風に変えたい!」と思っている4~6年生で活動をしています。児童センターの行事のお手伝いやイベントの企画から準備・当日の進行まで自分たちで考えて実施しています。
【活動日時】
こどもスタッフ会議:毎月第1土曜 9:30~10:30
その他の活動は随時

世界的なブーム! けん玉クラブ

日本のけん玉がスケボーやBMXのようなスポーツとして、アメリカを中心に海外でもブームになっています。
けん玉クラブは、けん玉の持ち方や基本技~ウルトラCまで、色々な技を練習します。また、「けん玉道」として、10級~5段までの段級位の認定会も開いています。毎年3月には、「摂津市少年少女けん玉道選手権大会」や「もしかめグランプリ」も開催します。
最高のパフォーマンスを期待して、きみの入部を待つ!!
【活動日時】
毎週木曜 15:30~17:00 ※5~8月のみ16:00~17:30
【募集】
年2回 ※募集がある時は、ホームページに掲載します。

打って、打って、打ちまくれ! 卓球クラブ

「ピンポン」から「卓球」へ。広い遊戯室で、本格的な卓球台(4台)でいい汗をかこう。
卓球の経験がない人も大歓迎です。ラケットがない人も貸出できます。ラケットの持ち方から基本的なショットまで指導します。年2回京都の児童館とも交流試合を行い、卓球のルールや審判の仕方も練習します。
「練習は裏切らない」。たくさんの球を打って、色々なショットを使ってゲームする楽しさを体験しよう!
【活動日時】
毎週金曜 15:30~17:00 ※5~8月のみ16:00~17:30
【募集】
年2回 ※募集がある時は、ホームページに掲載します。

あなたの知らないリコーダーの世界♪ リコーダークラブ

学校では、ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの2種類しかないのでは?
リコーダークラブでは、ソプラニーノ・ソプラノ・アルト・テナー・バスのリコーダーでアンサンブルをしています。20センチ位の小さなソプラニーノから1メートル位の大きなバスまでを使って、クラシック・ポップス・アニメ・童謡など色々な音楽を合奏します。
コンクール出演や市内イベントなどにも出演して、演奏の場も広がっています。やさしく、透き通るような旋律、リコーダーの音色をたのしもう!!
【活動日時】
毎週土曜 10:30~12:00

クリスマスキッズ

クリスマス会当日は、いっぱいのお客さんの前で発表。とても緊張しますが、練習の成果を精一杯発揮しています。
12月に実施するクリスマス会で、ダンスやベルを披露します。やる気のあるメンバーが集まり、10月から2カ月間、練習に励んでいます。曲決めからどんなパフォーマンスにするのかまで、みんなで考えながら取り組んでいます。

年間行事

※行事の日程や内容については変更になる場合があります。詳しくはトップページのカレンダーでご確認ください。

4月 児ーセンまつり
5月 母の日クラフト
新1年生歓迎会
6月 じゃがいも収穫祭
父の日クラフト
7月 夏祭り
平和月間事業
児ーセンツアー(キャンプ)
8月 サロンdeシャベロン
夏休みクラフト
みんなで遊ぼう&おおそうじ
9月 体力測定
お月見
10月 さつまいも収穫祭
ハロウィン
11月 クリスマスクラフト
12月 クリスマス会
おもちつき
しめなわクラフト
みんなで遊ぼう&大そうじ
1月 書き初め
お正月遊び
2月 節分
みしま3丁目劇場
バレンタインチョコレート作り
3月 三世代交流事業
お別れサロン
けん玉大会
卓球大会
お別れドッジ&ぜんざい

月1回、トランポリンの日があります。
その他、こどもスタッフの企画行事があります。

移動児童館

摂津市内小学校学童保育室の在籍児対象に、けん玉の出張認定会を実施しています。