ブログ

★【令和で福は内】を開催★

1日(土)に節分行事【令和で福は内】を開催しました。

たくさんの乳幼児親子と小学生が参加をしてくれました!!

自分で作った鬼のお面を持って来てくれているお友達も中にはいましたよ❤

さてさて、赤鬼チーム青鬼チーム黄鬼チーム緑鬼チーム

4チームに分かれて、ゲームスタートです☆

 

最初のゲームは・・・節分クーーーイズ!!!

節分にまつわる○×クイズを全5問。なのかなのか選ぶだけです!

最後まで残った人数がチームの得点になります☆

  

 

ここで・・・皆さんにも・・・クイズです!!

問題です。

   ある苗字の人は節分で豆をまかなくてもよいとされています。

   その苗字は【かとう】さんである。〇か✖か?

正解はこの記事の最後に発表したいと思いますので、ページはそのままで!!!

 

つづいてのゲームは・・・玉入れならぬ、豆入れゲーーーム!!!

ルールはとても簡単。玉入れと一緒です。(笑)

結果は・・・第1位 緑鬼チーム   第2位 赤鬼チーム

       第3位 黄鬼チーム   第4位 青鬼チーム

という結果になりました!!

全チームの皆様、大変お疲れ様でした☆

みんなの楽しそうな顔を見れてよかったです!

 

さあ、皆様お待ちかねの、豆まきのお時間です

升から1人3個取ってくださいね❤

 

(ドーーン!ドーーン!ゴロゴロゴロ…)

(ドーーン!ドーーン!ドーーン!ゴロゴロゴロ…)

 

きゃあーー! でたぁぁ! 鬼だぁ!

鬼が児童センターの節分行事を聞きつけて悪さをしにやってきました!!

 

みんなで声を合わせて・・・

「鬼は~外! 福は~内! 鬼は~外! 福は~内!」

みんなで豆まきをしたおかげで無事に鬼を追い払うことが出来ました☆

ありがとうございました!!

 

でも、鬼さんたちは意外といい鬼さんたちでしたよ・・・❤

記念に写真を撮らせてくれました👹

せっかくだったので、鬼さんたちに○✖クイズの正解を教えてもらいました。

鬼さんが言うには、正解は✖だそうです。

【かとう】さんではなく、【わたなべ】さんだそうです。

 

『遠い遠いむかしに、渡辺綱(わたなべのつな)という人がいました。

渡辺綱は一番大きくて一番強い鬼を見事にやっつけてしまったそう。

その時の渡辺綱の強さに鬼たちが怖がってしまい、

【わたなべ】という苗字の人に鬼は近づかないようになった』

とのことです。

 

なので【わたなべ】さんは節分の日に豆まきをしなくてもいいんですね☆

鬼にも怖いものがあるんですね~♪